お片づけプロの為のマインドセット

エニアグラムお片付け士®️

 安田マキです。

 

 

 

*ご訪問ありがとうございます。*

 

 

 

安田ってどんな人?はコチラから▼

★黒歴史も紹介!

 

 

 

 今週のclubhouseでの『お片づけ相談室』は

書類整理!

15:30スタートです。





お片づけと言えば収納用品買いたい!

と思う方はまず深呼吸ね。


ふぅー😊




どんな収納用品が自分にあっているのか?

あなたのライフスタイルに合わない収納用品の

判断できる?






ベーシックな書類整理の考え方



収納用品を買う前に

どこであっても重要なのは、分類です。



大分類

①動く書類

(日々のDM、学校からのお知らせ、仕事のメモ、領収書、レシートなど)


②動かない書類

(契約書、証書など)


①と②は分けて保管ね!

分けた後でも乱れるのは圧倒的に①の書類

②は動かないので乱れにくい。




中分類

①の動く書類を種類分け

・子供の学校

・市や区からのお知らせ

・仕事の資料

・領収書、レシート

・DM






小分類

a.中分類の中で期限付きのものある?

★4月/○までに提出

★4月/○までにに支払い


★マークは今日やりましょう!

期限付きのものは今やらないと忘れるのは

私だけ?



b.種類別、日付別、人別、自分がわかりやすいのが1番


・個別フォルダー

・クリアフォルダー




写真はお借りしております





私が使ってる個別フォルダーは
seriaの3枚で100円。

こだわり薄めです。😅






おススメはEvernote


頻繁に動く書類以外はEvernoteでクラウド管理。



Evernoteとは?

世界で2億人が使ってるらしい。


Evernote(エバーノート)の使い方とは?いまさら聞けない特徴と活用法「Evernote」というツールを耳にしたことはあっても、まだ使ったことがない人も多いのでないでしょうか。また、どのように活用したらいいか分からない方も多いかと思います。リンクwww.stock-app.info




私はPCもスマホもハッキリ言って

達人レベルじゃない!😅😅😅


操作に手こずることは日常茶飯事!



それでも使えるEvernote。



コツは機能の全てを使う事を手放す!

タイトル付けて保管出来たら検索機能が

優れてるので安心です。



クラウド管理が出来てるから

リアルペーパーは少なめです。


大量の紙ベースの書類は見てるだけで

圧倒される私です。

これ、好みの問題ね。






 メリット

・場所を取らない

・どこでも検索

・紙の劣化とは縁がない、ホコリなし!

・無料版で十分です!



お片づけのプロだけど

書類整理のエキスパートではない安田ですが

分類さえ出来ていれば

探す時間はゼロになりますよ。



本格的に学びたいなら是非クラウドとの併用を教えてくれるプロに学ぶと良いのでは?







まだ間に合う



どなたでも参加できるお茶会は




50代〜オンラインエニアグラム心理学セッション

 

  

2時間の内容/12,000円

・エニアグラム診断(タイプ診断)

・お片づけミニ講座

・現状確認いたします。

・お片づけできない原因を見つけます

・ゴールを設定したら後は手を動かすだけ

 

 ✴︎詳しくはコチラ

 

 

 

 

 
お片づけプロ専門
エニアグラム診断セッション

 

 

•今のままじゃ、不安だとを感じてる方

•もっと私らしさを打ち出したい方

•このままだと後悔しそうと呟いてる方

 

 

詳細はコチラ♡

 

 

 

 

エニアグラムって何?と言う方はコチラへどうぞ

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

-