こんばんは!


コロナから無事復活したのですが

少し後遺症が残ってしまいました


匂いがおかしいんです


何を嗅いでも変な匂いがします...


しばらくしたら治るんですかね?

困ったもんです💦


ーーーーーーーー

タカミネの塗装ですが

しばらくギターいじりをお休みしていたおかげでしっかり乾きましたf^_^;


耐水ペーパー#600-1500で水研ぎして


やっと出番が回ってきたコイツで磨いていきます


おお!

やっぱりちゃんとしたモノは使いやすいです。

買い替えて正解でした👍


このギター、元々は艶消しだったので

これで擦ってツヤを消せないかやってみたんですが、ツヤは消せませんでしたf^_^;

やっぱり、艶消しの塗料じゃないと難しいですね...

とはいえこのギターだけのために塗料が準備できなかったので艶ありで仕上げます


スペクトルを確認



ブリッジを重くする事でわずかに周波数を下げれましたがまだ足りない..

そしてバックブレースを削って少し調整しました。

ある程度は改善したんですが、

コレ多分、バックとトップの固有周波数は同じ位置にきちゃってます💦

上図の黄色矢印の部分が赤線の様になるはずなんです。

色々やってみたんですが、ここをずらす事が出来ませんでした😢

うーん。


とりあえずブリッジまでつけてどうなるかみてみることにします。


接着部分の塗装を削って


接着しておきました。


ではまた!