こんばんは。


タカミネのリペアの続きです


※地味な進捗なので2週分をまとめていますf^_^;


サンディングシーラーが乾いたので研磨して


TOPコートを塗布しておきました


1週間乾かして研磨してみたんですが

まだしっかり乾いてない様で

塗装が目詰まりします

もう少し乾燥させる事にしました💦


その間にブリッジを作ります。

再利用しようか迷ったんですが

余分な穴が空いていたり

軽すぎてスペクトルが高い側になっちゃってるので、軽い音になってしまうため

少し重く作ろうと思います。


今回は、マダガスカルローズウッドで作ります


トリマーでサドルのスロットを開けます


ざっくりの形状にカットして


ブリッジピンの穴を開けます


スピンドルサンダーで形を整えていきます



天面のRは20インチで出来ていたので同じく20インチのサンディングブロックで研磨しました。


元の形に似せてベルトサンダーで整形しましたが

完全にコピーするのはなかなか難しくて

そこそこにしておきましたf^_^;


そこそこ似た様な形状で出来ました💦

スロットは2つだったものを1スロットに変更

裏面はこんなに余分な穴があったのですがスッキリしました。


元のブリッジは19.0g

多分インドローズ(軽い)

作り直したブリッジは29.5g

これはマダガスカルローズ(重い)

ちょっと重すぎるかな?とも思いますが

元々はクソ重いピエゾセンサーが着いていたので

これくらいでちょうど良さそうな気がします。


こんなの↓


貼りピエゾに変更したのでトータルは軽いはずです。


完成後の音を見て駄肉を削るかもしれません。


ブリッジの重さとバックブレースの3本目の削りで最終チューニングする予定です。

上手く行くと良いのですがf^_^;


ではまた!