こんばんは!

タカミネのリペア、やっぱりネックは外れませんでした。

某工房様のブログを見て、蒸気→グラグラ→蒸気→グラグラ したんですけどね、

どうも接着剤はエポキシの様で全く緩みません💦


という事で、ネックはそのままTOPを外します。


カッターを入れておき


アイロンで温めて


バキバキ外します


同じ要領でTOP板もパックリと外しました。


そしてここが問題の部位

ブリッジプレートはやっぱりスプルースです。

大事なところにピックアップ用の穴があるので

真ん中でパックリ割れていて

写真では見にくいですが、

手間と奥で2mmくらいの段差になってます。

ボールエンド部分もホゲホゲです


ブリッジは接着しちゃったので剥がすのが大変でした...

しっかりついていて、スプルースをむしって取れました💦

しかしこの構造どう思いますか?

大きな角穴があってその部分だけメープルのスペーサが入っていました。

接着面積が少なく強度的に難ありですよね。


ブリッジは再利用するか迷いますが

とりあえずサルベージしておきます。


次回はTOP板の再構築です。


ブレーシングの構造をコピーで作るか、オリジナルで作るか迷います。。

ネックを外してないので高さ関係の辻褄合わせも考えないといけません。


うーん。


ではまた!