こんばんは!


いつも使っているCO2レーザーなんですが

木材やアクリル板には刻印出来るんですが

金属にはそのままでは出来ないんです。


↓こういったマーキング材を塗ってからレーザーマーキングすれば出来るんですが、お値段的に躊躇する金額です




知ってはいたけど、ここまでの金額を使ってまでマーキングしたいことがなかったので、買ってなかったんですが、


なんと、安いモリブデンスプレーで代用出来ると言う情報を見て早速試してみました。



テストには使い込んだ100均のステンレストレーを使います


こんな感じで均一に塗って


80wのCO2レーザーで

100% 速度10mm/sec〜400m/sec

条件を振ってマーキングしてみます


乾拭きでは全然取れません..


ベンジンを使って拭いてみたら簡単に拭き取れました👍


実は、印字出来る条件はシビアだと予想していたのでたくさん条件を振ったのですが

どの条件でも印字自体はできちゃいましたf^_^;


左上の状態だと綺麗に印字されているのですが、

だんだん速度を落とすと濃くなる代わりに潰れてきます。


ちょっと写真に写りにくいんですが、

ゆっくり動かしたものは熱でトレー自体が歪んでいます。


どの条件で印字した文字も、爪で擦って削れないので、印字成功です😄


と言うわけで、興味だけで使う当てのないモノを買ってしまったわけなんですが、そのうち出番があるはず!?笑


ーーーーーーーー


14号機の方はライニングを接着中です

今回は思うところがあり、サイドの補強をつけてからライニングをつけていて

ライニングをぶつ切りにして接着しているので

ちょっと面倒でした。



ではまた!