こんばんは!


先日購入したエポキシ(フローレスレジン)

を研磨してみました。

削り心地(?)はいつも使っているZ-POXYと似たような感じでした。


余ったエポキシを触ってみると、なんと指紋がついたんです。

2日も経っているので時間が足りないわけでは無さそうです。

混合比3:1なのですが、もしかしたら硬化剤が少なかったかもしれません💦

硬化剤をちょっと多めに入れた方が良いのかもしれませんね。

なんかA/B剤が混ざりにくい気もしました。

しっかり混ぜることも気をつけないと...


ネックの方は、いつものZ-POXYで目止めしておきました。

30分硬化ですが、8時間くらいおいておかないと研磨出来ないので明日まで置いておきます。


ーーーーーーーー

◆クラシック(5号機)リペア2020年6月作


親父かギターを持ってきたんですが、

7Fをセーハすると1弦側が指板から落ちるらしいんです。



ひとまず、弦を6弦側へずらします。

(ナットを外して作り替え)

これでダメなら、もう少し大掛かりな手術が必要になっちゃうので...


溝を6弦側に1mmシフトしました

    ※上:新規 下:現行


何が大変って...


弦の余長がちょっとしかなくて、なかなか上手く巻けなくて、大変でした💦

親父、、、もうちょっと余裕ある長さにしておいてくれ〜(笑)

...テキトーに巻いておきました。


せっかくなので、ネックと弦高も微調整しておきました。


結構弾いてくれていたようで、指板が弦と擦れて減って(やや凹んで)いたのでそれも磨いておいたのですが、使ってもらえてるのがわかって嬉しかったです。


ではまた!