こんばんは!


TOPのサウンドホール上のRが良くなかったので指板の裏面を削る事にしました。

ネック角1.5°くらいでだいたいTOPのラウンドと合うはずなんですが、今回はミスってるので大変です💧

カンで削ってこのくらいならOKでしょう!w

※TOPの形状に合わせて指板裏面を削ってあります


ネックに鬼目ナットを取り付ける穴を開けました。

写真は、擦り合わせ面に直角に穴を開ける為の治具です


ネック角とセンター出しが完了!

辻褄合わせが結構大変だったので、この時点で、本日は燃え尽きた感がありましたが、ネックは接着工程多いので、少しでも進めておきます。


ネックヒールを接着して


トラスの蓋も接着


ツライチに研磨して


指板を接着


余り強く圧着してるとネックが反る気がしてるので

10分ほどでクランプを外しておきました。


荒削りの状態なので、ネック加工はまだまだ続きます。。💦


でも、前回のハードメイプルと比べると、マホガニーは全然楽ちんです


曲もないし、切削性がすごく良いです。

これでマホガニーの在庫使い切っちゃったんですが、良質なマホガニー1P手に入るかな...


ではまた!