こんばんは!


今進めている12号機とリペア2台が終わったら

しばらく大工仕事をする事になりました。

(お上からのお達しでございます💦)


何をするかと言うと...


コレ。

ウッドデッキに屋根をつけるです。

最近ギターより重いものを持った事ないんですが

果たして私の腰は大丈夫なんだろうか?w


ーーーーーーーー

◆JK-2(12号機)


フレットを打って


すり合わせも完了


ナットとサドルを整形して弦を張りました

なんと、ビビりもなく弦高も問題なし

一発OK!


スムーズに仕上がったので、腕が上がったと錯覚してしまいますw


弦高2.5mmでサドルはこの高さ

サドルを高めにしたかったのでいい感じです。


指板固定ネジが緩まないかしばらく様子見ようと思います。


緩んでくる様だったら、

ネジロックを使うか、接着しようと思います


音の評価をしたいところですが、リペアオーダーを抱えているので後回しにしました💦


ーーーーーーーー

◆ Martin D-28

バインディング剥がれ修理まで完了しており

残りはすり合わせとナット整形


フレットをすり合わせます

(だいぶうねってました。)


牛骨のバルク材を整形して溝を掘ります。



この28、お腹が出ていて、

サドル高さは下限に近かったので、

フレットのヘッド側をやや深く削る事により若干ネック角を擬似的に改善してます。



おいちゃん様の好みに合わせて

弦高2.25mmで仕上げました。


一応完成ですが、

弦を張ったまま少し様子を見ておこうと思います。

ーーーーーーー

◆OM28GB eagle(8号機)

仕上がりに納得いかず、

塗装を剥いでやり直してます💦


もう少し時間がかかりそう。


ではまた!