こんばんは!


本日は、今年最後の工房dayです

いつもより少し念入りに掃除をして

要らない木端を処分しました。


なんか端材でも装飾に使えたりするので、結構貯まってっちゃうんですよー

困ったもんです💦



ーーーーーーーー

さて、本題のタカミネ


ネックが変な捻れをしていて

どうしてもすり合わせが出来ていませんでした。



1弦側はトラスロッドを緩めると

「孤を描いてくれる」のですが

6弦側は何故かこんな感じで折れ曲がるように変形します

そこで、久しぶりに師匠のところへご指導頂きに行ったんです。



なんと


こういうネックに対して師匠も明確な答えを持ってないそうです。。。。💧


結局、色々やってみるしかない


という事で

①弦を張ったままストレートにして

 トラスを緩める作戦。

こんな感じで弦を張ったまますり合わせていきます


結論。


だめでしたorz


②目測で順反り具合を見ながらすり合わせ作戦


部分的に削って順反りを作っていきます


削る→トライ→削る→トライ


繰り返すこと数十回

(もう数えられませんw)


なんとか調整が出来ました!


サドルを調整してこんな感じでした。

弦高2.25 :ビビる

弦高2.5:ほぼokだが弾き方で若干ビビる

弦高2.75:ok

弦高3.0:ok


3種類の高さでサドルを作っておいたので

あとは引き手の好みで、使い分けてもらいましょう。


年内スッキリ出来てよかった💦


ーーーーーーーー

◆リペア


来年から、製作と並行してリペアを進めます


実は以前作ったハカランダギター

割れが起きていました。


おいちゃん様が持ってきて頂きました

久しぶりにお会いできて嬉しい限りですが、

割れてしまって申し訳ない...




よく乾燥された数十年モノのハカなんですが

割れやすいようなんですよ💦


もう一台


Martin D-28


Martinでよくあるコレ。


バインディング剥がれです


じっくり進めていこうと思います。


ではまた!