こんばんは!


cattle guitar様にマンモスナットを頂きました。


左:マンモスの牙  :右:牛骨


※真ん中の線は割れちゃったそうで、接着されてます。


全く未知の素材です。


とりあえず、牛骨とどう違うのか?

比べて来ました


マンモスの牙の方が少し音が高いですね。

硬くて軽いという事でしょうか?


11号機に使う予定ですが、

調整に失敗したら、替えはありません..

慎重に進めようと思います。f^_^;


牛骨で一回作って調整してから

コピーしようかな?


ーーーーーーーー

◆D-28custom(11号機)


昨日仕込んだピックガード
表側にZ-POXYを塗布してPETシートで押さえておいたものです。

PETはぺろっと剥がれました。


めっちゃ鏡面に見えますが....


やっぱり気泡が見えちゃってます💦


あわよくばそのまま使いたかったんですが、研磨する事にします。


とはいえ、最後の工程なので

先に製作を進めました。


ブリッジの穴をピンとピッタリに削ります。

まずはちょっと高めで止まる程度にしておきました。(行き過ぎるとゆるゆるになっちゃうんで💧)


面取りビットでブリッジの穴を仕上げておきました。


溝切りも完了


お尻を掘って、突っ込みました!

(何の話だw)

※とりあえず、ピックアップはなしで作っておきます


ネックはばっちりの状態で塗装したんですが、微妙にうねっていたので、再研磨しておきました。


フレットを打って


カットして


端面処理完了です


すり合わせは後回しにして、

とりあえず確認したいことがあります


ヘッドロゴとペグが近いのでかぶりそうなんですよ💦


仮付けして


ひっくり返し!


どーん!


ギリギリ大丈夫だったw


ふふふ、


ほぼギターの形になって来ました



来週まで吊るしておきます



ではまた!