こんばんは!


今日の成果です




実はブレーシング材を切らしちゃたので

購入しました。


こんな感じで桟木の様なサイズで届くんですよ。

一見、建材用の赤松とかとそんなに変わらない様に見えますが


さすが、楽器材として売ってるだけあって

柾目具合が素晴らしいです


建材用ではこう言った木目はなかなかないんじゃないでしょうか?



早速テーブルソーで挽き始めたんですが、

今まで使ってたaimokuのブレーシング材と違って幅が狭かったので、刃幅が厚いとほとんど切り屑になってしまいます


一本で8mmのブレーシングが3本しか取れませんでした..


ちょっと勿体ないのですが、

手鋸でカットする「原人スタイル」は

私の体力が持ちませんw


方法を変えてみました


バンドソーで挽いて


safe-T プレーナで厚み出しして


サンディングして仕上げ


この方法だと5本取れます


手間はかかるけどw


バンドソーでまっすぐ挽くためには

ちょっとコツが要ります。


・無理矢理押さない

 切れるに任せてかるーく押します

・刃が新しい方がいい

 今回交換しました..




でも


2ヶ月ほど前に交換したばかりの刃を交換したので、刃の金額考えると、その分材料をたくさん買って、テーブルソーでカットしてもよかったかな?

とも思いますww


材料10本でブレーシング4セット分カットしておいたので、


15号機までの分ありそうです


年間最大4本くらいしか作れないので


1年分あるなw



ではまた!