こんにちは!


ワクチン2回目の接種が終わり、待ち時間に記事を書いています


ーーーーーーーー

昨日、工房へ向かっていたら、大渋滞だったんですが、渋滞の先頭は「居眠り」してたんですよ。


赤:信号待ちで居眠り

青:自車


3車線の真ん中で信号待ちしてる間に寝ちゃったようです。


信号何回分もずっと動いてなさそうだったので、

何かの病気で、大変な事になってないか心配になり、車から降りて覗いてみたら、


こんな感じでぐっすり寝てました....


※絵心ないので絵のクオリティはご容赦くださいw



窓を「コンコン」して「大丈夫ですか〜!!」と声をかけても起きるまで30秒ほどかかったんですよ。


運転手は、「大丈夫👌」と言うジェスチャーしてましたが、ほんとに大丈夫なんでしょうか?💧


道沿いのホームセンターへ入ったので、仮眠を取ったと思いたいです💦



ーーーーーーーー

◆D28 custom


ネックブロックを接着しました。


接着してる間に、TOPとバックの

スペクトルをとっておきます。


TOP:もっと右にシフトしたほうがいい?

  ブレーシング高さを変えずに

  駄肉を落とせばいいかな??


バック


うーーーん。もうちょっと弄りマス...


ーーーーーーーー

◆実験


サウンドホールサイズでどれだけ音が変わるか?

実験しました


シャッター構造が作れないか妄想してたんですが、まずは実験のためにこんな蓋を作りました


材質はPVC t=0.5です

内径は60mm

※ドレッドノートサイズでは101.6mmなのでかなり小さいです。




倍音は増えるけど、音量は小さくなる。

と予想していました。

※ブロ友様から紹介頂いた文献にも同様の記述あり。


が...


予想外の事態がw


倍音がなくなり、音もちっちゃくなりました...

(※DAWソフトトラブルでデータ消えました💧)


そもそもPVCじゃダメなのでしょうか?


わけわからんです...


ではまた!