こんばんは!


我が家の火災警報器が突然ピーピー鳴り出したので

説明書を見たところ、「感度異常」らしいです


分解してみました。



LEDで発光させた光がセンサーへ向っていません

煙が入ると乱反射して受光部で感知するんですかね?


エア吹きして組み直したら治りました。


が、


どうやら電池寿命も10年くらいらしいのです。

※ちょうど10年たったとこです。


順番にピーピー鳴り出すのもめんどくさいので

全部交換することにしました。


AmazonとYahooショッピングで確認すると

電池1100円

本体+電池1780円


うーむ。なんで電池がこんなに高いんですかね?


迷った末、本体を6個購入しておきました💦



Yahooショッピングの方が安かったです。


これで10年は気にしなくて良いけど。。。


これ、役に立つんだろうか?w

役立った経験がないので懐疑的です💧


ーーーーーーーー

◆D-28custom(11号機)


ブレーシング材を準備して


ゴーバーをつかって接着


ブリッジプレートはメイプルを使います。

追柾目が良いらしいのでこの辺を使いました


手持ちのバンドソーで縦挽きしたんですが

結構きびしいですね💧

なんとか挽けました。



バックブレーシングは荒削りしておきます


夏休みも今日で終わっちゃいました。。


明日は本業の方はテレワークです

仕事やっといてくれるAIとかないですかね?笑



ではまた!