こんばんは!


今日 工房に行ったら


作業台の色が変わってました


どこかで見たことのある色...



そう、卓球台です。


卓球台の天板を作業台に上貼りして頂きました。


綺麗になったけど、傷が目立ちそうです💦

でも、裏に梁も入れて頂いたので、

以前より平面度が良くなりました👍


ーーーーーーーー

◆G-80A リペア


ネック角を変えたので、サドルを再作成しました



ナットが低くて5、6弦がビビります💧

アコギより高めに設定したんですが、

それでも低かったみたいです...


普段ならナット再作成するんですが、

実験的な意味も含め、修正してみます。


cattle  guitar 様の記事を参考にさせて戴きました

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/mam5283/entry-12570162275.html


溝に瞬間接着剤を垂らして、牛骨の粉をまぶします。


普通に研磨出来て上手く調整出来ました👍


とりあえず、完成です。

が、ご依頼主様はすでに関東方面に引っ越しされまして、お渡しは先になりそうです💧


ーーーーーーーー

◆D-28 custom(11号機)


溜まってたリペアも一段落したので、

新作に入ります!


メイプルを使ってみようと思ったんですが、

これ↓叩いてみたらイマイチです💧


「ぽくぽく」した音がするんですよ..

模様がかっこよくて買ってあったんですが

この色は腐りかけなんでしょうか?💦


コレは封印します...


気を取り直して、下記で作っていきます

ボディタイプ:ドレッドノート

TOP:ベアクロウジャーマンスプルース

side back:インディアンローズウッド


厚み調整は自動カンナを使います


事前に面を出した板に

スプレー糊で貼り付けて通すと

上手く削れます。

1回の研磨で0.3〜0.5mmくらいです。

それ以上だと割れちゃうんです


接着面を研磨して


接着します。


センターバックは迷ったんですが

右から2番目のものにしました。


TOPはこんな感じでベアクロウが入ってます。



左:シトカ AAA   /  右:ジャーマン ベアクロウ


シトカのAAAと比べると、目は広いですね。


爪でタッピングした音はこんな感じです。


このジャーマンより

このシトカの方が硬い音がします。

目の詰まり具合の差なんでしょうか?


サイドはいつものようにホイルに包んで

アイロンで煮ますw


モールドに固定してヒートガンで乾かしておきました。


しばらく癖付けしておきます


ではまた!