こんばんは!

今日は趣旨を変えて

ずっと温めてたピックアップ製作を進めてみました。

といっても、事前調査だけですがw

(ブロ友様が、かなり良いモノ作ってたので
やる気が湧いてきましたw)

構想としては

・低ノイズ
・ハウリングに強い
・アコギの音をちゃんと再現

したいのですが

MEMS式のGセンサーを使って
コンタクト型を作ってみたいと思います。

デジキーというサイトで購入しました。

信号を取り出すために
廃材でテキトーに中継BOXを作成


まずはピックアップの信号ってどんなモノなの?
という事で
LRbaggsのanthemの信号はどうなってるのか確認しました。


ボリュームmaxでジャラーンとした時波形です
0Vを中心に幅で210mVの波形が出ています。
中国製のおもちゃみたいなオシロスコープですが、ちゃんと波形が取れましたw


続けて、MEMS式Gセンサーを動確

こっちゃごっちゃですw

Gセンサーをコツコツ叩いて
波形を確認すると

なんと...


2.5Vを中心に波形が出ました💧
anthemは0Vを中心に出てたので
0レベルが2.5Vシフトしている事になります。

信号幅は0.81V=810mVなので分圧して
落とした方がいいのかもしれません。

あらためてデータシートを見ると

0レベルが電源電圧の1/2って書いてありました。


むぅ

念のため、ミキサーに繋いでみましたが、
ノイズしか聴こえません....orz

こりゃあかん。
メカ脳の私には手に負えません。

電気アドバイザーを探さないと!

というわけで、

この試みは、しばらく温め直しますwww


ーーーーーーーー
◆モズライト リフレット

指板がr12インチなんですが
サンディングブロックを16インチ用しか持ってなかったので、先週注文しました


のですが、何故か届きません💧

フレット外した時にめくれちゃった部分の補修(肉盛り)の仕上げに使いたかったんですが

仕方ないのでrを崩さないように軽く磨きました。

ローズ指板のフレット打ちは楽ちんですね
エボニーとは全然違います

先日悩んでいたフレットは結局SBB-217 と言うタング幅0.5mmのモノにしました。

指板端(バインディング)が結構丸いので
フレット端処理が大変💦


なんとかすり合わせまで終わって
ネック調整しようと思ったら

トラスロット調整ネジがこんなところに!

ピックアップ外さないと調整出来ないんですね...

しかも、7mmのロングソケットが要ります。

明日買ってこないと💧

ではまた!