こんばんは!

ついに

完成しました。

Okatti guitars 10号機

型番はD-29.8
 (かーるママ様が命名してくださいました)


ーー仕様ーーーー
TOP アディロンダックスプルース(A)
side back ウエンジ
ネック マホガニー1P
指板、ブリッジ エボニー
ペグ GOTOH  SG381
ピックアップ anthem
ーーーーーーーー
※音は明日録ろうと思います。
 (ギターの先生にお会いする予定なのでお願いしちゃおうかとw)

ーーーーーーーーーーーー

ナットのペグ側の角を落としています。
こうしておくと、チューニングの時の
「カキン」とくるひっかかりを
ある程度緩和出来ます

ピックアップはanthemをつけました

最近はLIRICばかり使っていて
久しぶりにanthemをつけたんですが
なんかジャックの部分が短く感じますw
こんなに短かったっけ??

確認したら、短くて正解でした↓
ナットの溝やトラスロッドでの反り調整
サドルのオクターブ調整など

地味だけど時間かかる調整

をして


最後にピックガードを貼って完成。


結局、落ち着いた感じの「鼈甲柄」にしました。

音は、ちょっと硬くて分離感がある?
バランスがいい
と言ったところでしょうか?

この表現をしてくださったのは

HD-28(零号機)を使っていただいている
鉄の黒鉄大さんです


実はエレキのフレット交換(リペア)を承りました

20年くらい使っているものだそうで
フレット一度もすり合わせしていないそうです

かなり凹んでいて、すり合わせしたらフレットがなくなってしまうので、フレット交換することになりました。

フレットを測ってみると、

幅2mm

高さは一番高いところで、0.6mm程度でした。

実は私、エレキって全然触ったことないのです..
フレットの高さでかなり推し弦の感覚が変わってくると思うのですが
1mm以下のフレットなんて売ってないです

新品購入後、一度もすり合わせとかしてないそうですが、新品の時からこんなに低いものなんでしょうか??

とりあえず、幅2mm高さ1mmのフレットをすり合わせて1mm弱で使おうと思います。

サドルって言うんでしょうか?
これも、初めて触りますw

慎重にリペア進めたいと思います。:(;゙゚'ω゚'):

ではまた!