こんばんは!



湿気ムンムンのため

ギター製作は中断しました...


ーーーーーーーー

◆G-80A(リペア)

スペックは

TOP スプルース単板

side back サペリ合板

ネック ナトーまたはタンギール

だそうです。

ヤフオク平均落札相場1000円くらいのようです


このギターをネックリセットしていきます😇

※自分の経験の為ですw


ネック角はブリッジから4mmほど低い状態です

この状態だと、サドルをいくら下げても弦高は下がりません


指板をボディから剥がすためにラバーヒーターで加熱


スクレーパーで指板を剥がして

13Fを外します


13Fに開けた穴からスチームクリーナーで加熱しつつネックを押し上げているのですが...


全然上がってきません


通常、リワーク性を考えてジョイントから1つ分ブリッジ側のフレットの下に、ネックポケットがあるんですが、前回のFGは15Fよりブリッジ側にあったので、斜めに穴あけしています


色々探りながら穴あけしたんですが、どうにも分からなくて...


指板剥がしましたw



加熱→スクレーパーを繰り返し

数時間。

ようやく指板が剥がれました...


どうやら、穴が完全にずれていました...

これだと、フレットのど真ん中に穴あけしないといけないので、位置がわかりません...


YAMAHAさん...もうちょっと親切設計お願いします😭


ジョイント接着部分に穴を開けて

直接加熱してみました



しかし...全く外れません


まさか、エポキシ接着剤なのだろうか??


このギターをネックリセットすることは想定されてないだろうし、ありえます💧


こういう時、どうやったら外せるんでしょうか?


皆様のお知恵拝借したいです🙇‍♂️


ーーーーーーーー

◆D-29.8(10号機)


前回、音の比較がわかりにくかったのですが

どうやら、カメラのマイクでちょっと離れて撮ればイケるかも?という情報を頂きましたので

試してみます!



持ってきましたカメラ😄



ふふふ、カメラとマイクです

1m弱離れて撮りました


作り直し前→作り直し後 です



やっぱり、皆様の言う通り

作り直した方がボリュームもありますね


中域ばかりに耳がいっていたかも知れません

聴こうとしているところに集中してしまうのかな💦


私の経験値では、バックだけの音で最終的にボディになった時の音がわからないのがツライ..


いっそ、2枚ともボディ作っちゃおうかな??


_:(´ཀ`」 ∠):


とりあえず、リビングで干しておきますw


ではまた!