こんばんは!
どうやら東海地方は本日梅雨入りしたようです
なんでも、史上2番目に早いとか
早く開けてくれないかなぁ...
とりあえず、車にガラコ塗っときましたw
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◆D-29.8(10号機)
バックブレーシングの接着が終わったんですが
なんかブレーシングの反対面に
タイトボンドが出てきてました
目が細かく見えて貫通孔があるんですねぇ
ブレーシングを削っていくんですが
逆目のところはこーなっちゃうんです..
手で押さえながらだと超怖いので
ワークを完全に固定して逆からから削りました💦
で、タッピング音を確認したんですが。
どうも硬くて鳴ってない気がします
前回の割れたバックと比較
前回→今回
各寸法はほぼ同じなんですけどね。
もうちょっと薄くしたいところですが
このままだと加工しにくいので
箱になってからかなぁ..
ウィーーン
モールドを一段外しました。
(この瞬間が好きですw)
今回のドーミングは大変でした💦
バックだけで2時間くらい格闘...
ギター製作の中で唯一の有酸素運動かもしれませんw
この時、モールドの面とサイドの端面をきっちり合わせて固定してます
で、
前回まではTOP側を研磨するとき、
同じようにやってたんですが、
どうも精度が出ないので
今回はちょっとやり方を変えてみました
モールドはこのままで
(少し下にずらして端面出して)
ディッシュを動かして研磨してみましたw
結果、この方が断然楽で、トップのドーミングの精度も良さそうです!
バックは2時間くらいかかりましたが
TOPは30分くらいで出来ました😄
ライニングを接着しておきました。
うーん、、今週で箱にしたかったけど、無理でした💦
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手が濡れても大丈夫になったので
ノミを研いでおきました。😄
うーん、ノミとかカンナって定期的に手入れ必要なんですよね。
でも、切れ味復活すると気持ちいいんですw
ではまた!