こんばんは!



やっぱり、左手が力仕事に使えないと不便ですね〜

普通に手が使えるありがたみを感じます💦


ーーーーーーーー

◆FG-300S(リペア)


ネックジョイントを外す時に開けた指板の穴を塞いで、削ったら、表面の塗装削れてしまったコレ。


ブロ友様からいろんな情報を頂きました!


・マジックはすぐ禿げる

・YAMAHAの塗装指板はペンキが良い

・白髪染めが良い


そこで、3種類で試してみます


左から、

水性ペンキ黒、ラッカーこげ茶、白髪染め


インドローズにの端材でテストしました

(順番変わります)

ラッカー、ペンキ、白髪染め


塗装後、蜜蝋で仕上げて比較すると

どれもそれっぽくできます。


今回は水性ペンキでやってみる事にしました。



ちょっとテカリ感が違うけど、

まいっか...


ブランク材からサドルを整形して

弦高調整まで出来ました!

やっと完成です...

いやぁ...ネックヒール潰れちゃった時はどーしようかと思いましたが、なんとかなってよかった💧


でも、もう一台リペアあるんです。

今度はクラギ何ですが

お腹でっぱりでネックリセットです

時間が空いた時にリペア練習に使わせて貰います。

今度はスムーズにいくと良いなぁ...


ーーーーーーーー

◆D-29.8(10号機)


先日買ってきたウエンジで

バックを作り直します。


電気カンナで面を出して


挽いて貰いました


電気カンナで薄板加工すると

どうしても端部が吹っ飛びます💦



皮に近い白い部分をセンターに持ってこようか迷
いましたが、どーもイマイチ。

やっぱり、バックセンターを入れて使う事にしました


ブックマッチで接着して


センターの割れどめを接着しておきました


-----------


来週はやっと抜糸出来ます


力仕事出来る様になってると良いなぁ..


あ、そういえば、ブロ友さんが使われていた

「京都オパール」

ちょっと試してみたくて買っちゃいました

白黒線くっつけるのとか、どーやろうか...

色々思案中です






ではまた!