こんばんは!


ハカランダ買ったのが、昨日の記事でかみさんにバレました^^;


(怒られるわけではないんだけど、言ってなかったんですw)


見てないかと思って油断してました...


ーーーーーーーー


実験機は塗装中なので

他を進めます。


ーーーーーーーー

◆D-29.8(10号機)


ブリッジプレートって大抵メープルなんですが、

たまにハカランダだったり、ローズウッドだったりを使ったりしますよね。


僕はずっとメープルを使っています。

でも、どんな感じなのか、

単品で比較してみました。


※端材なので木目方向がおかしいのは無視してください




左から

メープル、ハカランダ、ウェンジ


やっぱり、ウエンジはハカに少し似てますね


スチュワートマクドナルドの

ドレッドノート図面です


ブリッジプレートは板目になってます


僕の師匠は柾目を使ってるんですが

一応僕は板目を使ってます


柾目より割れにくくて、TOP全体に音が伝わりやすいかな?って想像してます

(たいして変わらないかもですがw)


今回もメープルを接着しておきました。



ーーーーーーーー

◆000-28(過去作品)


指板からはみ出したフレットを研磨して


痛そうなエッジを処理


フレットを擦り合わせて


丸めます


サンドペーパー

180〜1500で磨いておきました


マシンヘッドはGOTOH製が気に入ってます


取り付けました


ナットとサドルを作って完成

とりあえず、6弦2.75mm1弦2.25mmになりました。

しばらく弦を張っておいて様子見ます。


ずっと放置してたけど、やっと弾ける状態になってスッキリ!です



ではまた!