こんばんは!


今日は工房へお客様がいらっしゃいました。


クラシックギター1本

アコギ1本


持ち込みで


弦高がめっちゃ高いので下げて欲しいとの事


クラギ:お腹がでっぱり

   →5mmover

    サドル調整でなんとかなる高さ

    ではありませんでした


アコギ:ネックヒール浮き(向こうが見えるくらい)

    →ネックを外さないと無理です...


という事で、空き時間が出来たら

リペアしていきます


そして...


コレが欲しいとの事↓


コレ、「ロックンローラーネックレスト」

って言う名前なんです笑


ダジャレ風な商品名ですよね〜


頑張って磨いています。

夏休みの工作のように見えて

ほのぼのしましたw



さて進捗です

ーーーーーーーー

◆実験機


塗装が乾いてますので磨いていきます


水研ぎして


ピカールで研磨


うーん


納得いかない仕上がり...


少し磨き跡が残ってしまいました。。


もう一度、800番くらいからやり直します💧


ーーーーーーーー

◆シェラック塗装の実験


前回、空研ぎやすりで磨いたところ

こんな感じでダマになってしまって

断念していました。


ブロ友様よりアドバイス頂きましたので

検証してみます


シェラックは目詰まりしやすいので

下記方法がいいようです。


①スポンジやすり

②油研ぎ


早速買ってみました。



まずは


①スポンジやすり

おぉ、ダマにならない!


どうやら、スポンジの網目の間に吸収されるのでダマにならないようです。


でもこの状態になると、削れなくなってきたので

すぐに交換しなければいけません...


②油研ぎ


砥石に専用油を染み込ませてみます


え、めっちゃ吸い込む💦


多孔質なのでそりゃ吸い込みますねw


で、削ってみたところいい感じです


あとは砥石が大きいのでTOPのRにフィットしてくれるかどうかが懸念点ですね〜

でも、楽に削れました。


ではまた!