こんばんは!


待ちに待った週末!

やっと塗装に入れるっておもってたんだけど

雨が降っています....

白化しちゃうので、塗装は出来ません_| ̄|○


ーーーーーーーー

◆実験機


Z-POXYでの目止め3回目です。

ウエンジの導管がなかなか埋まらなかったんですが、塗装は「下地が命」なので、頑張りました💦


ほぼ埋まってます😌


今日はあいにくの雨なので、

塗装はやめておきました💧


ーーーーーーーー

◆ドレッドノート(新)


今回実験機で使っているウエンジ

結構気に入ったので、ドレッドノートタイプも作ってみる事にしました。


ちょうど、ウエンジの頂き物があったんです

左:銘木店で6000円 右:頂き物


どちらもウエンジなのですが

だいぶ色目が違いますねー


プレーナをかけると木目がわかりやすくなりまました。



贅沢に柾目の部分だけをつかって縦引き!

プレーナで厚み調整して

2セット分とれました😄


でも、良いところを優先してとったので

写真右は端材になってしまいました...💦

うーん、使い道がない....




TOPは在庫の中から選びます


左:アディロンダックスプルース(A)

中:シトカスプルース(AAA)

右:ジャーマンスプルース(ベアクロウ)


悩んだ末、アディロンを使う事にします


 stew macから購入したものなんですが

日付らしきものが書いてありますよう

2014.12.9....なのかな?

比較的新しい材っぽいです


いつものように

safe T プレーナーで厚みを調整して


プレーナ跡を研磨しておきました。


ドレッドは作業の空きをみて進めていきます

ウエンジの場合型番を D-  ....何にしよう??

アイデア募集してますw

ーーーーーーーー


明日は晴れたら塗装します

ではまた!