こんばんは!



今週はコレで撮ってみました。



被写体はいつもの もすくん ですw



これ軽くて良いかも

今回のレンズはあんまり明るくないやつなんですが、小さくてもズームが出来るやつで使いやすかったです


ーーーーーーーー

◆実験機


指板と突板が接着できましたので

ネックを仕上げていきます


テンプレートを使って穴位置にケガキをして


下穴開けてから10mmの穴を開けました


細かい部分の手直しと磨き上げが完了

塗装工程に入ります



===ここでちょっと実験===


「シェラックはシンナーに溶けるのか?」


シェラックってアルコールに溶かして使うんですが、シンナーで溶かしてみました笑


結果 : ちゃんと溶けてきた!


左:0.5カットシンナー割り

中:1カットアルコール割り

右:2カットアルコール割り



コレはスプレーガンで塗装してみたくなります


先週、タンポ塗りしてムラムラしてしまったテスト用のTOP板から塗装を剥がしましたw


あまり使ってない安いガンで塗ってみました


スプレーガンの方がムラなく塗布できました😄

やっぱりこっちのほうが慣れてるのでやりやすいです💦


乾燥速度もシンナーの方が断然早く感じました。

なので、タンポ塗りより厚く塗れます


今日は薄め0.5カットで下塗り3回したので

今度は1〜2カットでやってみようと思います。




実験機はいつものようにラッカーで下塗りして


Z-POXYで目止めします


バックのウエンジは結構導管が深いです

あと2〜3回塗らないと導管が埋まらないかも💧



TOPの仕上げ塗りだけシェラックにしようか...

まだ迷い中ですw



ではまた!