こんばんは!

なんか今日は、目がシパシパして
たんが絡みます、、、

私は花粉症ではありません

私は花粉症ではありません

....ありませんように🙏
ーーーーーーーー
◆実験機
指板とTOPの接着部分ですが
イマイチ隙間が大きくて...

原因を確認しました
ネック角:1.5° 問題なし

TOPのラウンド:有問題...

20feetの定規を当てたところ
ネック付近が1mmほど下がってました...

なので、1.5°だと隙間が開くのは
当然の結果でしたorz...
昨日コメントくださったチュウハイさんの予想が正解です💦

おそらく、原因は

ドーミングの際、真ん中が浮いてしまって
ネック側を深く削ってしまったんだろうと。

何か対策考えないと💧

とはいえ、コレはなんとかしないといけないので
14Fから下に向かって1mm下げました...

ボディ側へトラスロッドの溝を掘って

ネックを取り付けると
だいたいいい感じになりました👍

指板を接着して

ヘッドの突板を接着

来週はとうとう塗装を始めれそうです。😄

ーーーーーーーー
◆実験

シェラック塗装を試してみます

といっても

いきなりギターに塗るのは怖いので

要らないTOP板に塗ってみます

柔らかすぎて使わなかったシトカスプルース
(このギターと同じLOTです)

1000番までサンディングして

てるてるボーズを使って塗っていきます

こんな感じでいいのかな...
アルコールに混ざったシェラックは何かが熟したような独特の匂いがします💦

1時間間隔で3回塗ってみました

うーん...

なんか...

ムラムラ??

こりゃー難しそうだ💧

サンディングして塗り重ねたらいい感じになるんでしょうか??

もう少し修行が必要かなぁ...


ではまた!