こんばんは!

今週のカメラはコレ
流行りのblog cam



先週使ってみたα7sM2よりとても軽いです

レンズは交換出来ないですが、
ズーム付きのレンズで使いやすいかも

うん、可愛く撮れる👍

と言う事で、製作状況です
ーーーーーーーー
◆実験機

ネックがボディと接触する部分は2〜3mm残してノミでえぐっておきます

コレをしないと、とてもじゃないけどすり合わせ出来ないです💦

気の遠くなるような格闘の末
なんとかすり合わせが出来ました...


仮組してみました。
どうしてもここに隙間ができます...

TOPと少しでも合うように
指板裏を少し削っておきます

あとは無理矢理接着しちゃってから
ストレートに削ります。
(ボディ部分での盛り上がりが大きいと
フレット溝が狭くなっちゃって
フレットが打てなくなっちゃいます)

垂直穴あけする為に
テキトーな治具当てて穴あけします。

M6の鬼目ナットを取り付けました。
今回のメープルはいつものマホガニーより硬くて、なかなか入っていきませんでした...

いつもは、鬼目ナットの抜けどめというか補強で
エポキシ接着剤を使っているんですが
今回の感じだとそのままで良さそうです👍

ネックにトラスロッドを仕込みました。
蓋を接着しておきます。

サンディングして出来上がり😄

明日は指板接着からです

ーーーーーーーー
◆シェラック塗装(実験)

シェラックフレークを買ってみました
(まだ使うかは決めてませんw)

無水エタノールに漬けておくと溶けるようです

しばらくしたら、もやもやしてきました

シェラックって水分に弱い印象があって
汗かいたり、雨に濡れたりしたら
禿げたり、白化したりしないか心配です💦

でも、使った事ないので、

どんな感じなのか?

実験していきたいと思ってます。

まずは板切れに塗ってみるかな...

でも...

どうやって塗るんだろうw

詳しいサイトあんまりないし
それぞれの塗り方がありそうです💧


ではまた!