こんばんは!

一応、ありましたコレw
そういえば今日はそんな日だって忘れてました...


ーーーーーーーーーーー
◆実験機

ネック加工

昨日、ハイプレッシャーラミネート?したネック材は幅が広くて
自前のバンドソーでは加工が難しいので
浅井住宅様で縦挽きして貰いました


縦挽きするには
これくらい刃幅がないと
「まっすぐ」切るのが難しいです

私の自前のバンドソーは刃幅が6.35mmしかないので「まっすぐ」は苦手ですが
曲線などのフリーハンドの加工などは得意です
厚みが80mm以下であれば細かい加工も出来ます

そんなこんなで加工を進めていきます


なかなか大工さんみたいな綺麗なカンナクズを出せません。。。。

でも加工出来ればいいやw

今回は寸法を間違えずに切れたので
ジョイント部分を加工していきます


およその形に出来ました👍


ここで予定外の事態発覚

メープルネックなのに
バインディングもメープルじゃん...


あー...

もうね、

このまま作っちゃうます

実験機だし_:(´ཀ`」 ∠):

サイドの割れ止めは材質を合わせてパープルハートにしました。
線膨張が同じ方が気温差による膨張収縮につよそうな「気がする」からです。笑
こうしてみると、やっぱり「ケミカル」な紫ですねぇ...

でも塗装するとかなり深い色になると思うので
ほぼ「茶色」になると予想してます

トップ板を膠で接着

今日は暖かかったので、つけやすかった👍

ようやく箱になりました。

次週モールドを外すのが楽しみです😄

ではまた!