こんばんは!

はぁ

やっちまった

先日、6,600円のマホガニー1Pネックの加工を失敗したため、作り直していたところ

こんなものができました😌
木ベラ...

途中まではこんな感じだったんですよ?


またもやジョイント部分忘れてカットしてました💧
なんか、ぼーっとしてたのかな。
切った瞬間に気づくんです...

ボーゼンとしてたところ

なんと

レンタル工房のご主人が、

楓(メープル)を譲ってくれました!

メープルは反りやすいので
縦に継いで2Pネックにします

レンタル工房の隣にある浅井住宅様工場にて
加工して頂きました😄

電気カンナで面を出して

タイトボンドを塗って

H鋼で挟んで

30tのジャッキでプレス

これってハイプレッシャーラミネート?

お話によると何十年も前からこの方法で
集成材を作っていて
高圧をかけて接着した方が、ハタガネで締めるよりも、強度が出るそうです。

今回はこのメープルでネックを作ってみたいと思います。

明日は間違えない。きっと、絶対w💦

ボディは

ライニングをドーミングして

バックセンターの割れ止めにレーザー印字してみました。

okattiguitars では、かまぼこ型の割れ止めにしていますが、ちゃんと刻印出来ました👍


バック材の接着も膠を使って接着しておきました

ヒートガンで温めて、さっと塗って さっとつける。
なんとかつけれたっぽいです💦

この段階でタッピングしてみたら結構いい感じです。
ウエンジ良いかも
コレは期待出来そう!


6,600円の木ベラはかみさんに献上しておきましたw



ではまた!