こんばんは!

「ストレートエッジ」が欲しいです
でも欲しいサイズは1万円超えなので
なかなかポチれません💦

左:JIS1級の金尺
右:100均の金尺

すげー隙間が空いてます笑

やっぱり100均は100均ですね...

ーーーーーーーー
◆実験機

TOP側のドーミングが完了
明日は筋肉痛です😌

ーーーーーーーー
◆000-18(凛子様オーダー品)

ビビりが出てきたと言う事で
一旦里帰りしてきました

あまり再現しなかったのですが、
聞き取りすると、
1〜5Fで、日によってびびるとの事です

フレットをみてみると、たしかに
ローフレットが若干減ってきています

ハイフレットはあまり減っていません

と言う事で、フレットのすり合わせをしていきます

マジックで塗って

マジックが消えていないフレットがないように
すり合わせていきます


再びマジックを塗って
今度は頂点が残るように専用のヤスリで丸めます

フレット端も念のため研磨
(わずかに飛び出してる感触があったので)

痛そうな部分を処理します

このヤスリは指板を痛めないように
端面のギザギザを削ってあります

サンドペーパー#180〜1500まで磨いて

掃除して蜜蝋で仕上げておきました

ブリッジも0.5mmほど下げておきました
※↓レーザー加工機で研磨用のサンディングブロック作ってサンドペーパー貼ってます


でも今度は2弦のハイフレットでビビる箇所が出来ちゃったので、次週もう一度すり合わせです💦

むぅ...

今週は金曜日有給取ったので
木〜日曜日で4連休になりました😌
工房に籠る週末が楽しみです

ではまた!