こんばんは!

今日こそはギター製作しよう!
ヘッドインレイ掘るぞ!




って思ってたんですが

レーザー加工機のトラブルで
ギター製作が進んでいません...


ーーーーーーー
パソコンが落ちそうだったんで


パソコン置き台を取り付けました
これで少しは安心です💦

水温がわからないのは不安なので
水温計を取り付けました。
30℃を超えると不味そうなのですが
80%のパワーで動かしてもinとoutで1℃くらいしか違わないのでそこそこ余裕がありそうです。

夏場は注意かなぁ

で、

速度とパワーでどれくらい掘れるか?
のテストを行いました。


硬い木(エボニーとか)は大きなパワーでゆっくり動かさないと掘れません。
スプルースはサックサクです

右下の板は、写真を掘ってみました。
イマイチわかりにくいんですが
うちのトイプードルです💦

そして、、

これカットする時に下に敷いてた板なんですが


直角が出てないことが判明しました😭

200mmで2mmもズレます💧

あぁ...

メカ調整しないといけません。

こんな構造なので、直角を直したら、
光軸も直さないといけないんです💧
※赤線のようにミラーで反射しています

しかも最初から超テキトーな光軸調整がしてあります。

マスキングテープの●穴はレーザーで焼けた位置(光軸中心)

右に来すぎたので上のミラーで左に寄せてるっぽい...

こりゃ大手術です

ここにシムリングを挟む作戦で行こうと思います


とりあえず、モノタロウさんで
シムリングを各種注文しておきました....

調整は来週以降になるので
明日こそはギターを作ろう!

と思いますw

ではまた!