こんばんは!

先週、粒膠を使った接着を試したところ
大面積を塗っている間にすぐに固まってきてしまって作業性が悪かったので

膠液を買ってみました。

この膠液寒いとゼリー状になって
出て来ません💧




cattle guitar さんでは温める時に、カップウォーマーを使っているとアドバイスを頂きまして

激安のカップウォーマーを買ってみました

温度は3段階で調整出来るみたいです
Yahooショッピングでクーポンとか使って
送料込みの1200円!


アルミカップに水を入れて
さらに、その中に膠液のボトルを入れて
どれくらい温度が上がるか実験してみます


最大火力での温度の測定データです

まず...
55℃まで上がらない💧

1200円だから、嘘っぱちでも仕方ないのかな...

そして、テーブル温度がサチるまで30分以上かかりました。
膠が温まるまで約1時間。

膠液の温度は、ボトルの最上部から2cmくらいの位置です。

なので下から温まって来て、
上の方は、なかなか暖まらなかったけど、
急激に暖まったようなグラフになっています。

500mlもあるので温まりにくいのでしょう。
カップに直接入れておきます。
これで使う時はもう少し早く暖まるかな?

肝心の接着性を簡易的にチェック
割り箸を接着してみました

でも塗った感じ、粒膠で膠:水を1:2〜1:3で作ったものよりもかなり粘度が低いです。
「画用」って書いてあるし。。。

30分くらいで剥がしてみたところ
かなり簡単に剥がれました💦



破断モードも

界面剥離
(木材が破壊しないで、膠が剥がれている)

でした

これはもっと別の種類にすべきだったかもしれません。

とりあえず、すぐ剥がしちゃったので
十分ば強度が出ていないと思います
たっぷり塗ってもう一度接着してみたので
明日剥がしてみます。


ではまた!