こんばんは!

正月太りしないように、
年末もなるべくギター製作に励みます笑

ーーーーーーーー
OM-28GB(おいちゃん様オーダー品)

ネックの接着が出来たのでストレートに研磨しました

ばっちりストレート👌

おいちゃん様は弦高2.2mmがお好みとのことで
かなりぺたぺたにしないといけません。

ブリッジを予定より0.5mm薄く削りました。
(この皿はTOPのRに合わせてあります)

今回の弦長補正は+1.5mmで行きます。

ブリッジを接着

ネックを削ったら、文字入れしたエポキシの気泡が出てきてしまいました。

エポキシに顔料を混ぜて

補修しておきます

上手く手直し出来ました👍

接着をまつ間に
各フレットの長さにカットしておきます

バインディング部分をカット

ヤスリで整えておきます

明日はフレットを打っていきます。

ーーーーーーーー
◆実験機

ロゼッタの溝掘り
パールのロゼッタが在庫切れしてたので、大和マークさんに注文しておきました。
大和マークさんの年内の営業は明日までのようですので滑り込みでした💦

バック板のカット

※黒っぽいのは、とる位置を変えたので、消しゴムの跡です。

ーーーーーーーー
そういえば、今まで弦高測定を150mmの金尺で目視してたんですが、もう少し正確に見たかったので、これを買ってみました。
実は、おいちゃん様要望の弦高2.2mmってまだ未知の世界です。
指引きメインですが、ハードストロークもするとのことで、ビビらず弦高を下げるのってなかなか難しそうです💦

少し大きめの順反りで、下げて調整かなぁ

ではまた!