こんばんは!

さぁ!大詰めだ!とハカランダギターをみたところ、バックが割れていました><

ここのところの寒さと乾燥で、材が収縮してしまったようです。

ハカランダは割れやすいってよく聞きますが、
粘りがなくて割れやすいんですね..

辛いですが、オーダー主のおいちゃん様にご報告の上、リカバリーを進めます。


まずは隙間に両面から瞬間接着剤を流し込みます。
内側はサウンドホールから手を突っ込んでの作業なので、まったく見えない中手探りでの作業です💦

サンディングして

ハカランダ端材で□10mmの補強材(クリートと言うそうです)を作りました。

ワレメの部分に100均の強力マグネットを3連にして固定。

内側から同じく3連のマグネットで補強材を接着。
マグネットに両面テープで補強材を貼っておいたので手探りでも狙い通りの位置にくっついてくれます。


ブックマッチ反対側も同じ木目部分を補強しておきました。

そして塗装やり直しです

来週まで乾燥させておきます。

ーーーーーーーー
◆その辺の木材で作る実験機

以前接着しておいたバックをセンター部分飾りの凸を研磨しました

4枚を継いだんですが、見た目はほぼ分からなくなりました👍

こちらは合間を見て進めていきます




ではまた!