こんばんは!

今日は工房に友人がいらっしゃいました。

spoonで弾き語りしてらっしゃる
あ〜んじゅさんです。
※写真掲載許可頂いてます

静岡からはるばる下道で来てくださいました。

前からナットをプラ→牛骨に変えたいと相談を受けていたのですが、

急遽、朝思い立ったそうです。
免許取ってから日が浅く、ここまで遠出したのは初めてだそうです

で、肝心のギターの方ですが、

チェックしてみると、

・ナット プラ製でちょっと高い
・サドル 牛骨のブランク材を
     ご自身で削ったそうなのですが、
     頑張った感はあるのですが
     Rがいびつで天面がふらっとで
     オフセット調整なしの状態でした
・フレット かなり凹みあり
・ネック  やや順反りで問題なし
・弦高   12F 6弦3.1mm 1弦3mm
・ピン  牛骨に交換されていましたが
     合わないものを加工して使っていて
     かなり浮いています

ナットを交換しても、フレット直さないとびびってしまいますし、かなり弾きにくいセッティングになっていたので、各調整をしました。

フレット→すり合わせ
ナット→牛骨のブランク材から作成
サドル→牛骨のブランク材から作成

結果、弦高12F 6弦2.5mm 1弦2mm

14時からの作業で今日中に処置が必要だったので
工房の使用可能時間17時までの「作業時間3時間」で行った為、写真が全然ありませんw

本当はもう少し弄りたい部分もあったんですが、来週オンライン配信spoonのフェスでご利用されるそうで、お預かり出来なかったのが残念です。

でもかなり弾きやすくなったはずデス
そして、3時間でここまで出来た自分を褒めたい笑

これからメンテとかリペアとかもやっていこうかな?

ーーーーーーーーーーー
◆OM-28GB(おいちゃん様オーダー品)

  乾燥中デス

ーーーーーーーーーーー
◆その辺の材料で作るお試しギター

サイドのパープルハートの加工痕を研磨


左側のBLACK andでっかーの工具を使っていたのですが、材が硬くて全然削れなかったので
結局マキタのペーパーを挟むタイプを使いました。
マキタは工房のご主人にお借りしたんですが、
欲しくなっちゃいました💦

バック材は接着が完了

また時間が出来たらボチボチ進めていきます。


ではまた!