こんばんは!

もういくつ寝るとお正月かな?
そろそろ数えはじめたい時期になりましたね!

さて進捗です
ーーーーーーーーーーー
◆OM-28GB(おいちゃん様オーダー品)

先週吹いたサンディングシーラーを
ひたすら磨きます


こんな感じの凸凹がなくなるまで
ひたすら磨きます

円を描くように磨くと
サンドペーパーが目詰しにくいので
くるくる磨いていきます

磨き完了
こんな感じデス


仕上げ塗りでラッカーを塗装
今回はラッカー1:シンナー1.2で6回

塗装をするとベアクロウが目立ってきます
派手デスね!
おいちゃん様のイメージにピッタリですw

しばらく乾燥させるので、
明日、エクボチェック(と手直し)だけしたら、
来週まで乾かしておきます。

ーーーーーーーーーーー
◆その辺の材料で作るお試しギター

おいちゃん様ギターの塗装の重ね塗りの間で時間を持て余しちゃったのでお試しギターを進めていきます

前回、厚み調整したバック板の加工痕を
ひたすら磨いて使える状態にしました💦

このギターは工房に転がっていた材料
(レンタル工房のご主人より頂きました)
をサイドバックに使って作っています

バックはウエンジ
サイドはパープルハート
を使います。

かなり硬い材なので大変でした(>_<)

バックの接着面をまっすぐに研磨

仮に配置するとこんな感じになりました。

幅が足りないので4枚使って柾目の部分だけを使います


いざ接着!


このギターはセオリー無視で、サイドとバックが違う材で作る予定です

でも狙い通りなら、それなりに良いものが出来ると思ってます😄

ひととおり実験して(遊んで?)満足したら
安価でお譲りしたいなって思ってます。

(上手くいかなかったらボツw)

指板やTOP板は売り物には使わなかった材とかを使う予定ですがネックやもろもろは通常のものを使います。

せっかく作っても使って貰えないと悲しいので

オンライン配信などで使ってくれそうな方で
入門用ギター使ってるけど、
ちょっと物足りないな
って方が対象で、探してみようと思います😄

ただ、狙い通り出来るかどうかはわかりませんw

なので、募集は良いものが出来てからかな💧


ではまた!