こんばんは!

最近、遠いものと近いものがぼやっとしてしまうことがあります。
体調によって?なのか、いつもと言うわけではないんですが、、

これって「ろ○がん」と言うやつなんでしょうか??

・・・

まだ大丈夫だと思いたいです💧


さて、進捗です
ーーーーーーーーーーー
◆000-18(凛子様オーダー品)

ラッカー塗装が乾いてきましたので
耐水ペーパーで磨き
ネックも磨き

で、削りすぎました....💦
50μmくらいしかないので、どうしてもこうなっちゃう時があります。

マスキングして再塗装

そして

白化しました💦

でも、2回吹いたうちの一回なので、おそらく磨けば消えると思います。

湿度60%の時点で1回目を吹いて
2回目で白化したので温湿度計を確認したら

70%まで上がっておりました...

【業務連絡】凛子様へ
 塗装手間取り、ちょっと進捗遅れています🙇‍♂️

ーーーーーーーーーーー
◆OM-28(おいちゃん様オーダー品)

バックのハカランダを厚み調整
いつも通り、safe-T プレーナで削ったのですが


あまりにも硬く、ボール盤が止まってしまうので
0.1mmづつ削りました。
3.5mm→2.4mmまで削ったので、かなり時間かかっちゃいましたが、手で削るよりは100倍マシです💦

削り跡を消して

狙いどおりの厚みになりました。

もうちょっと削っても良いかもしれません。
箱になってから考えます。

接着面を研磨して

いざ接着!


サイドはモールドに合わせてカットしておきました。

こんなふうにノコをモールドに沿わせるとぴったり切れます

実はこのカットする前に、サイド材を下面に合わせるために、クランプを緩めてハンマーで叩いているのですが、

指を叩いてしまい、悶絶しました😭

手元を見てなかった...

工房ご主人の一言

「板は壊れたら治らないけど、指は治るから良かったね!」

ジョークではありますが、本当にそうです。
この材はおそらくもう手に入らないので笑

ではまた!