こんばんは!

皆様台風10号の対策は大丈夫でしょうか?
私の住む東海地方は、おそらく風はそんなにこないのですが、雨は結構降りそうです。

九州とかは大変そうですね...

さて、進捗ですが
ーーーーーーーーーーー
◆000-18(凛子様オーダー品)

以前作ったヘッドのインレイは
手、足、尻尾が細くて折れてしまっています。

納得出来ない仕上がりだったので作り直しました
ヘッドのロゴってギターの顔見たいな物なので、やっぱりかっこよく(可愛く?)仕上げたいのです💦

カインズ工房のレーザー加工機でパールをカット

今回はうまくカット出来ました。
どうも、弱いパワーで何回もカットしてしまうと
貝が熱でボロボロになってしまうようで
今回はパワー100スピード0.3という設定でカットしました。
また、外しやすいように、周りを放射状にカットして簡単外せるように改善。

突板もレーザーで掘り込み嵌めてみます
上手く嵌ったので、接着してサンディング

今回はうまくいったZ!

って思ったんですが、

・・・思い出しました。

フォロワー様より、「弾いてるときの逆さになっちゃうのでは?」と言うアドバイスがありまして
オーダー主様に相談したところ、
反転することにしてたのです

やっちまった...OLZ

という事で、再度、カインズ工房へgo!!
※片道1時間(´;ω;`)

作り直しました!!!

さっそくヘッドに接着

ちゃんと反転出来ました💦

今回、大和マーク様で購入したブリッジを使用します
上:大和マークで購入したブリッジ
下:自作(CNCフライスで作成)ブリッジ

ところがこのブリッジの天面、R16インチになってないんです

と言うわけで、R16インチに研磨
ぴったりに加工出来ました

底面もR40フィートで研磨
※Rをつけてある受け板で研磨しています

TOPにぴったりフィットしました

ネック角を微調整、完了

センターが合うように擦り合わせ、完了


ばっちりネック調整できたので、指板とネックを接着しておきました。(写真忘れ)

ーーーーーーーーーーー
◆OM28(おいちゃん様オーダー品)

TOPをブックマッチで接着

また写真の枚数制限(15枚まで)になってしまいました...


ではまた!