こんばんは!

今日はほとんど00-18(プレゼント企画用ギター)
を進めていました。

◆000-18(凛子様オーダー品)

TOPのウッドインレイが決定したので、接着
明日面出し予定です。


ーーーーーーーーーーー

◆00-18 (プレゼント企画用ギター)

フレットを打って

はみ出した部分をカット

マジックで塗って

フレットがまっすぐになるようにすり合わせます

今回は少しトラスを締めた状態ですり合わせて、最終的に少し緩めて弱順反りを狙います。

もう一回マジックを塗って、今度は真ん中にマジックが少し残るくらいでフレット丸ます

フレットで流血事件が起きないように、痛いところを丸め

サンドペーパーで磨き、蜜蝋仕上げで完了

ここまで4時間ほど...ネックバインディングがあるとやっぱり時間かかります💦

ヤフオクで落札したマシンヘッドを取り付けます。
Martinのものですが、中身はGOTOHだと思います

ナットはブランク材から切り出し
専用の定規でピッチを決めます

ヤスリで跡付けて

ナットファイルで溝掘り

とりあえず、仮組み完了です

まだまだ、微調整が必要です💦

ー 修正メモ ー

・ナットがまだ高い(押さえにくい)
・1弦がナットの部分が原因でびびっている
・弦高がまだ高い(12fで4mmくらい)
・各弦のオフセット修正
・音作り検証(ブリッジを削って音の変化を確認)



ではまた!