こんばんは!

相変わらずのお天気ですが
嬉しい出来事が!

なんと、
オーダー頂きました!

配信アプリ「spoon」で弾き語りで
ご活躍されている
 凛子 様 です🎉

■オーダー内容
  000サイズ
  TOP:ベアクロウジャーマンスプルース
  side back:マホガニー
  オリジナルヘッドロゴ
  ※細かい装飾は随時相談

1号機を使ってくれている友人氏の紹介です
感謝😭

満足して頂ける様に、全力で頑張ります!

ーーーーーーーーーー

というわけで、

・作りかけのプレゼント用00-18
・ネックリシェイプ中の000-28

は、ほっといて

オーダーの000-18を進めます!

(どうせ雨なのでどちらも塗装出来ないですから笑 晴れたら並行して進める予定です)

今回のマホガニーは真ん中のものを使用します

左から

・大和マークで買ったマホガニー
・スチュワートマクドナルド2000年頃
 (を譲っていただいたもの)
・師匠から譲ってもらったホンマホの端材
 ※1号機に使用


安物のマイクロスコープで観察してみました

どこ産かははっきりわからないのですが
ホンジュラスマホガニーに近いものだと思います。



■TOP材加工

ベアクロウジャーマンスプルースです

か...かっこいい

厚み調整
 硬い材なので、ちょっと薄めにしました

削り跡を消します

ブックマッチ接着面をサンディングします
80番→120番


あ...れ?

磨いたらベアクロウが薄くなりました💧
塗装したらまた出て来るのかな???

ベアクロウ材を使うのははじめてなのでご存知の方教えてください💦

接着
 タイトボンドを塗って
 浮かないように固定しながら
 はたがねで圧着します

■サイド加工

同じように厚み調整した後
サイド用のテンプレートでケガいて

カット


■サイド曲げ
 霧吹きで濡らして

 アイロンで加熱

熱いうちにモールドに入れます

少し放置したら写真の様にサイド材がきっちりモールドに当たる様に、固定し直して
ヒートガンで加熱して、形を安定させます

暇があったら温めて、形が安定するまで何週間かこのまま置いておきます。

■バック材加工
 同じ様に厚み調整まで完了
 治具が空いてないので明日接着予定です

ああぁ..写真15枚制限になってしまいました...

張り切って写真撮りすぎたなぁ笑


ではまた!