こんばんは!

今日は晴れ!
やっぱり天気が良いと気持ちいいですね!
体を動かしたくなります。

さて、「プレゼント企画用の00-18」の進捗です

前回、トラス蓋を接着して放置してましたので
面出ししておきます

カンナでざっくり削って仕上げはサンディング


ボディにトラスロッド用の溝を切ります

※写真のスリットの間をトリマーで削りましたが、写真忘れてます💦

そういえば最近気づいたのは、両面テープを直接貼ると粘着が強すぎるので、マスキングテープを貼った上に両面テープを貼ると、綺麗に剥がれてくれます。
板を痛めなくて済むのでいい感じです。

ネックのすり合わせはいつもどおり
かなり時間をかけてやってます

左右ばっちり

狙いどおりの高さに合わせました

最近、カメラさんが来ないので、片手で撮ってます笑

いざ、指板接着

タイトボンドを塗って

カムクランプで固定
本日、晴天 27℃ 55%なので、変な反りは起きないと思います。


タイトボンドの固まり具合を見つつ
クランプを外してネック加工に入ります

ベルトサンダーで荒削り

カンナだと逆目になったり、真っ直ぐじゃないから上手く削れないんです。

ある程度削ったらペーパーで綺麗に整形

もう少し細かいところを整形しないといけないけど、とりあえずだいたい形になりました👍

ネック裏
厚みは1Fで22mm 7Fで23mmです
(仕上げ磨きであと0.5mmくらい薄くなる予定)

来週、晴れれば下塗りまでいけるかな?

忘れないように来週の作業をメモしておきます

・サイドポジション入れる
・ネック仕上げ
・ペグ穴あけ
・ナット整形
・サドル整形
・お尻穴あけ
 (穴径、ピックアップ用にするか迷う)

晴れれば...
・捨て塗り→目止め

上手くいけばだいぶギターっぽくなってきます笑


そういえば、ギター愛に溢れる皆様に質問です!
サドルとナットはいつも牛骨を使っているのですが、タスクってどうなんでしょう?
牛骨より良い感じですか?

試しに使ってみるか迷ってます。

ではまた!