こんばんは!

梅雨に入りましたねぇ...
塗装(手直し含めて)間に合ってよかった💧

前回クラシックギター用のナットファイル(ヤスリ)の寸法がダメダメだったので

大和マークさんでUO-CHIKYU(日本製)のナットファイルを購入しました。

で、ダメダメだったHOSCO製のナットファイルは返品出来ないか問い合わせたところ、なんと、上位モデルと交換してくれまして、ナットファイルがいっぱいになりましたwww


前回の反省を踏まえて、今回は使用前に
HOSCO製とUO-CHIKYU製の寸法を測定しました。

HOSCO製よりもUO-CHIKYU製の方がやや精度が良い様です。
せっかくなので、なるべく実寸が近いファイルを使用しよう!
......って全部UO-CHIKYUの方が良いじゃん
さすが国産です

目立てしておいて


一応HOSCO製を使ってみると
青いケースにマグネットでくっつくので
なかなか良い感じです


で、UO-CHIKYU製
なんかこっちの方が削りやすい!
長くて持ちやすいし
切れ味が良い感じです

弦を貼って、弦高調整

高音がもう少し欲しい感じだったのでブレーシングを削っているのですが
穴がちっちゃくて大変です💧

こんなのでなんとか削りました

写真忘れてましたが、ブリッジも駄肉を削って、なんとか改善出来ました💦

もう少し様子見て、さらに弄るかきめていきます。


ではまた!