こんばんは!

エージングの実験です
今日から車内放置によるエージング()を試みます

はたして、エージングになるのか??

テレワークなので、休憩時間にタバコ吸いながらチェックして行きました。

ずっとモニター見てたら疲れるので1時間に一回休憩が推奨されているはずです。キリッ

朝一の車内は16.5℃ 48%

我が家は南向きの日当たり良好
ど田舎です笑

8:00 含水率は4%


10:00 41℃まで上昇 湿度は不明 
含水率3.5%

12:00 39.5℃ 湿度不明 含水率4.5%

15:00 41.6℃ 湿度不明 含水率3%


17:30 32℃ 湿度22% 含水率2%

とりあえず今の季節だと車内は40℃程度のようです。

これくらいならきっと壊れないんじゃないかなぁ?

含水率はだいぶ下がりましたが、多分明日にはまた戻っていると思います。
木材が変質して行ってくれるのか?
何日か続けてみます

ーーーー防備録ーーーー


今回使った含水率計はMD918と言う
高周波式の含水率計なのですが
英語マニュアルしかなく、
毎回イニシャライズで迷います

なので、防備録としてマニュアルを作りました。



木材の密度によって設定を変える必要があります

こうやってみるとローズウッドとマホガニーではだいぶ密度(比重)が違いますね。

ものすごく乱暴な理論になってしまいますが

重さと硬さで固有振動数が変わってくるので
密度が近い方が音の傾向が似てくるのでしょう



エージングすると、重さと硬さが変わってくるので音も変わってくる...はず


ではまた!