こんばんは!

そういえば皆さんマスクってどうしてますか?
在庫が無くなってきて、全然手に入らなかったのでネットで買ってしまいました。

以前はホームセンターで
50枚入りで1000円くらいだったのに
いまや
50枚入りで3500円くらいします...

供給が追いついてくると良いのですが。

ちなみにアベノマスクはまだ届いていません。
(いらないけど)


さてクラギ製作の続きですが

ーーーーーーーーーーー

サイドの割れどめを接着
カムクランプが便利すぎます

ネックブロックのL字部分を接着

テーキン(刻印)用のポンチ(もう使ってないもの)をお借り出来たので、焼印に使えないか試してみます

バーナーであぶって

端材に押してみました
上手に焼けました!

早速ネックブロックにシリアルを刻印


アルファベットもあるので、今後型番なども焼印が出来そうです

ブレーシングの部分カット

この状態でタッピングしてみたのですが、
なんだかいまいちです

なので、ブレーシングをスキャロップしてみました。(試行錯誤でもうなんでもありです笑)
でもタップ音はかなり改善したので
効果は期待できます

接着している間に指板の加工をしておきます

バンドソーでざっくりカットして

ベルトサンダーで整えて

サンディングして微調整

ネックバインディングを接着

次回、指板幅微調整します
やっぱりクラギのネックは太いですねぇ..

なんやかんやしてるうちに
接着が完了して箱になりました

ノミとカンナでざっくり外形を削っておきます

どうも、若い音がしてしまう感じがして
エージングをしたいのですが

エージング屋さんに出すと結構お金がかかります。。。

本当はYAMAHAのA.R.Eみたいにオートクレーブに入れて、温度・湿度・圧力をコントロール出来れば良いのですが、、

なので、手軽に出来そうなアイデアなのですが
この状態で車に放置してみようと思ってます。

(ほんと、なんでもありです笑)

この時期の車内は結構な温度になるはず...
壊れたら補修する覚悟でやってみます。

ではまた!