こんばんは!

今日は休暇を取ったのでちょっと実験してみました。

ブログやYouTubeでいろいろ紹介されているのですが、サンポール(トイレ用洗剤)と電池でメッキが出来るらしい。

と言う事で、早速実験してみました。

サンポールを5倍釈で薄めて3Vの電池を繋ぎました。
一応、電池が残っているか見えるように、LEDと適当な抵抗をつけておきました。

今回メッキしてみるのはコレ

Gibsonのトラスロッドを回すために買ったレンチなんですが、太くて入らず、サンダーで削ったものです。

少しサビが浮いています。
ほんとは磨いてから突っ込んだほうがよさそうですが、とりあえず突っ込んでみました笑

二クロム線をプラス側に
レンチをマイナス側に接続して突っ込むと
すぐに泡が出てきました。
二クロム線はグルグルに束にしていますが、細い線なのですぐ切れちゃうんです💦



で適当に3時間ほど放置して取り出してみると
錆がなくなって鈍い銀色になっていました


一応、水洗いして、ドライヤーでしばらく加熱しておきました

ほんとはこの後磨いた方が光沢が出るようですが
元がサンダーでガタガタなので意味無さそう..
このままでいいや笑


とりあえず、ニッケルクロムメッキができたっぽいです

次はペグで試してみたいのですが...
うちのギターそんなにハゲハゲの子いなかったので大型のBOOKOFFに行ってみましたが、実験に使えそうなギターはありませんでした笑

ハゲハゲのペグないかなぁ...


ではまた!