こんばんは!

00-18a(宣伝の為プレゼント用にしようと思ってます)の続きを進めようとしたところ....

指板溝切りしようとして

テーブルソーの自作スライドテーブルが壊れました。。。

せっかくなので改善をして作りなおします。

以前は、色ベニヤに接着して作ったのですが
型枠などに使う材料で、「剥がれやすい様に塗装してある」ものでしたので、接着剤が剥がれてしまいました💧

あと、大きくて重すぎたので押したら手前が浮いてしまうので使い難かったんです。

で、作り直したのがコレです
ガタも少なく無事指板の溝切りができました👍

ただ、滑りをよくするために、シリコーンスプレーを吹いたところ、めっちゃ使いやすくなったのですが、、、

床がツルツルに滑る様になってしまいました💧
転ばない様に注意しないと...


ーーーーーーー

で、親父からのオーダーのクラギですが
やっとモールドが出来ました

いつもの様に内側に入れているパーツで押し曲げる作戦です。

カッタウェイ部分は果たして曲がるのか?
次週チャレンジです。

失敗してもいい「薄く削りすぎたローズウッド」があるのでそれで試してみます

このクラギの図面ではかなり薄く書かれているのでうまく曲がればそのまま使います


あと、図面も、いくつかの現物を見ても
クラギはトップとバックのラウンドが無さそうなのですが、そう言うものなのでしょうか?

音響と強度はラウンドがあったほうがいいと思いますので、ラウンドつけようと思ってます。

詳しい方おられましたら、教えてください💦

---------

昨日完成した000-18aはキャス友のゆまちさん(@yumatiii )にレンタルで貸し出しさせて頂き、レビューして頂ける事になりました😄

どんな感想が頂けるかドキドキです



ではまた!