こんばんは!

3台完成したため、放置していた00-18を進めます
※000作っててボディサイズ間違えたやつです💧

TOP とBackをブレーシングつけずに放置してました。

変な反りが出る前にブレーシングをつけておきます

TOP はアディロン
赤っぽい木目が特徴なのですが、サウンドホール周りに濃いところがきてしまいました。

ラーメンマンのお髭のように見えるのでこの子の愛称はラーメンマンにしておきます笑



ブレーシングをひたすらカット
実はこのブレーシング
🇺🇸スチュワートマクドナルド
から購入したのですが、
シトカとアディロン同じ本数買ったため、
どちらかわからなくなってしまいました笑

余り物はこの00-18に使っちゃいます

Rをつけてケガキして

ざっくりカットしてから

ディッシュで削ります

バックのセンター割れ止めに
カミソリの刃を入れて

ノミで削ります

お手製のGo-bar治具でバックブレーシングを接着

TOP ブレーシングは準備だけ出来たので明日以降に接着予定です。

ーーーーーーーー

000-18の方もネックを作りはじめました。

指板接着面の平面を出して

ヘッドの角度を14°でケガキ

カンナでざっくり削って

サンディングで仕上げます

多分バッチリ角度出てると思います

ネックの作成はここから結構大変です
DIYクラスのテーブルソーとバンドソーを駆使して無理やり加工しなきゃいけません💧

でかいのが有れば楽なんですけど...

ーーーーーーーー

明日は、M君が 愛知にやってくるのでギターを納品&試奏会&微調整を予定してます。

気に入ってくれると良いのですが。

ではまた!