こんばんは!

昨日の続きでフレット、ナット、サドル調整を終え、000-28もついに完成しました!


ボディサイズ 000
TOP  アディロンダックスプルースA
Side Back インドローズ
neck アフリカンマホ1P
TOP の木目がイマイチですが、
シングルAなので仕方なしです💧
でも音はいいですよ!!まじで!

ギター弾く方の師匠 丸山先生に試奏して貰ったところこの子(000-28)が一番気に入ってもらえました!

左からHD-28 000-28 00-18



ーー仕上げの製作状況も紹介させて頂きますーー



フレットの続きを打って


端面を削って

角度つけて

隅っこ処理して

マジックで黒く塗って
すり合わせ

真ん中が少し平らになります
全フレットがちゃんと同じ高さになるように、あたってないところがないようにします。


またマジックで塗って

専用ヤスリで丸みをつけます

この時、今度は
真ん中にマジックが細く残るように削ります
(せっかく出した平面を崩さない)

サンドペーパー
180〜1500まで

ナットに印をつけて

ナットファイルで削ります
(写真忘れましたが、この前に尖ったヤスリで印部分に切れ込み入れました)
※最終的には3フレット押さえて隙間確認します

今日は急いでいたので他の写真がありません💧
サドルも整形して弦高さ調整完了です。

で、冒頭の完成写真へ!


ふふふ、これで、Okatti guitars 3本出来ました🎸🎸🎸
来週、友人に試奏して貰います。

音源はその時に取ろうかな!(チラッ)


ーーーーーーーー


なかなかいい音のギターが作れる事がわかりましたので、今年は何本か販売したいと思います。
(可能であれば..笑)

特別な材料でなければ最初の受注は

「特別価格」で良いので(限定一名さま)

どうでしょうか?

どうでしょうか?

どうでしょうか?

…笑

ただ、今回作った仕様で材料費だけでも約7万円ほどかかります💧
ピックアップとハードケースもいるとなるとそこそこの値段に....

ーーーーーーーー

アンティーク家具から製材したキューバンマホ?
なかなかいい木目です


ではまた!