こんばんは!

00-18のフレットを打ちました

ネックバインディングがあるためフレットタングニッパーでカットします

スリット幅よりちょっと短くします

▽の返しを半分以下に削ります

エボニー指板だと硬すぎて
そのまま打つと逆反りしちゃうみたいです

プラハンマーで叩き込みます

浮きがある部分はフレット用ポンチ?を使って打ち込みます

はみ出したフレットをカット

フレット端を削っていくのですが、これが難作業です...
鉄鋼ヤスリを角度をつけて固定する治具を作りました。

フレットを滑らせながら、フレット端を削りました。最初ヤスリを直に持って削っていましたが、この治具でだいぶ楽になりました☺️

とりあえず、フレットはうち終わりました


弦なしでネックの反りをチェックすると、若干逆反りしています。

とりあえず弦を張ってもう一度反りをチェック

イマイチピンボケでわかりにくいですがだいたい良さそうでした。(ちょっと焦った💧)
これもピンボケ💧


すり合わせもしてないし
ナットもサドルも調整してないけど
ここまで来ると弾きたくなるってもんですよね

下手な演奏ですが...💧



アディロンの感じ出てますでしょうか?

TOP アディロンダックスプルースA
Back ホンマホ
ネック アフリカンマホ
指板 エボニー
ナット・サドル・ピン 牛骨 (未調整)
フレット (すり合わせ前)


来週はすり合わせと調整までいけるかな?

ではまた!