こんばんは!

これは何をしているかと言うと
ラバーヒーターに熱電対を接着しています



ブリッジを外す為の検討をしておりまして
WEBを検索すると、いろんな方がいろんな方法で外しているのですが、まずはラバーヒーターでやってみようと。
(こちらを参考にさせて頂きました)


熱硬化型熱伝導接着材をPID温調コントローラーでラバーヒーターを120℃に温度コントロールして硬化しています

これで、温度をモニタリング・コントロールしながら、温める事が出来るはずです。

コントローラーはAmazonで2,099円と言う激安品ですが、問題無くコントロール出来ました!

ラバーヒーターはモノタロウで2,990円と言うこれもラバーヒーターとしてはお買い得品です

熱電対はコントローラーに付属していたものはちょっと使えそうにない大きさだったので別の物をつけています。(Kタイプならなんでもok)




なぜこんな事準備しているかと言うと.....


そう、接着ミスしました😭

000-28のブリッジを接着後、よくよく見たら

.....ちょっとななめじゃん!

これはいけません。

という事で、せっかくつけたブリッジを剥がす事に。

完成前にリペア か あははは ...はぁ

逆に完成前からリペア の勉強が出来るからいいか!

再発防止でテフロン製の位置決めピンを注文しました



んー、、、うまく剥がれるかなぁ

温調コントロールがバッチリでも
何℃が良さそうか、検証が難しいところです💧

だいたい何℃が良いんだろう?

ではまた!