こんにちは!

ペグ穴ってギターを買うと空いているので、製作やリペアしない限りなかなか開けることがないと思いますが
タイプによって穴径が変わります

左:グローバー  ※ロトマチックタイプ
中:GOTOH SD90  ※クルーソンタイプ
右:GOTOH SG381 ※ロトマチックタイプ


ロトマチックの軸径は9.9ちょいなのでΦ10の穴でokです。
Φ10で開けて

面取りします

仮にはめてみたら、ぴったり



一方、クルーソンタイプの軸径は8.84でした
(友人オーダーの00-18につけるのですが、
なるべく軽く小さくしたいとの事でこのペグになりました。)

手持ちのドリルビットは8.0mm、8.5mm、9.0mm
ホームセンターなどではその間のキリは売っていません。

ロトマチックはナットで締めて固定なのですが
厄介なことにこのクルーソンタイプは「圧入」で固定なんです💦

試しに端材で確認すると
9mmだとスカスカで、8.5mmだと全く入りそうにありません

早速、某森林で探してポチりました↓


8.8mmのビットでうまくいけるのか、週末に再テストだなぁ

ネットでググってもクルーソンタイプの穴径って見かけないんですよね。
きっと木材の種類でも微妙に変わる気がするので念のため8.7 8.9とかも買っておいた方がいいのか迷いましたが、きっとこれでいける気がします💦

ではまた!