こんばんは〜!

今日は000-18用のTOP 板製作の様子を紹介させて頂きます。


TOP 板はアディロンダックスプルースです。

■厚み調整
 カンナで荒削りして

サンディングブロックで仕上げます

薄板の厚み出しは電動カンナだと割れる可能性が高く結構難しい作業です。

今度、スプルースもSafe-T-Planer で上手く削れるか確認してみようと思ってます。


■ブックマッチ研磨

切りっぱなしの材は合わせると隙間がありますので
いつもの様に端面を削ります

ぴったり合いました

タイトボンドを塗って
※合わせ面の下にはお馴染みのクッキングシートを敷いています

ハタガネとクランプで接着します

一晩置いたらはみ出したタイトボンドを削ります

テンプレートで外形をケガキ

テンプレートのブレーシング位置に穴を開けてあるのでシャープペンシルで印をつけて

ケガキます

で、ちょっとミス💦

スムーズに進んでたのでノリノリで、

外形をバンドソーで切っちゃった・・・
※ロゼッタ加工の後の方がやりやすいんです


ノリノリの自分に「マテっ」って言ってあげたい。笑



これも週末続きを進めます

うーむ、固定するところが無くなった

なんとか固定するます💦

ではまた!